デザインサイエンスの社会的経済的な場における想像力の貧困と実践力の停滞が、
一体どこから来るのかとその理由を探ると
バックミンスター・フラーのシナジェティクスの理解のためのモデリングの不足が
それらの情況を引き起こしているように思われる。
———私が20代に『シナジェティクス』に言及される
すべてのモデルを繰り返し作成した経験からも。
未だに全天候性のジオデシック構造でさえ
個人が経済的に入手することができていないのは
建築や建築コードの課題ではないのだ。
フレーム構造だけのあるいは、面材だけのジオデシックの実験は
ほぼ半世紀前に終わっている。
私にとって
いかにして時間を内包しない幾何学(とりわけ神聖幾何学)主義者および
建築的あデザインと縁を切るかという課題が
シナジェティクスのための開発思考力と
そのモデル言語の形成にとっても根本的なものであった。
個人のための住居機械をデザインし生産する上で
宇宙と自己との関係から
新たな構造とパターンを探査する行為なくして
頭脳的な人工的デザインの優位性に置き換えるほど
デザインサイエンスの想像力と実践力の停滞を招く行為は存在しない。
バックミンスター・フラーレンの諸機能は、隕石の中ではありふれている。
つまり、バックミンスター・フラーレンは神聖幾何学から生まれていない。
人間がこれまでの時間を排除した幾何学的情報から
その構造を解釈できるだけである。
宇宙に存在し、人類に有用な構造とパターンはつねに発見されてきた。
シナジェティクスの理解のためのモデリングの不足は
こうした宇宙のデザインの発見によって
すべて補われてきた現実の認識から
シナジェティクスは始まる。